狩猟中の男性が重傷、グリズリーに襲われる カナダ西部
(CNN) カナダ西部ブリティッシュコロンビア州の山中で先週、狩猟中の男性(36)がハイイログマ(グリズリー)に襲われて重傷を負った。
カナダ警察の発表によると、現場は同州エルクフォードの南に位置するロッキー山脈の険しい山腹。
男性は16日、父親とともに狩猟犬でクマを追う途中、突然ハイイログマの成体に襲われた。
現場へチームを派遣した機関のひとつ、州自然保護当局によると、男性のけがは骨折や裂傷など。警察によれば、男性は自己防衛のために発砲し、ハイイログマは逃走した。この間に父親が助けを呼んだ。
男性は救助チームの手で約200メートル下まで下ろされた後、ヘリコプターのロープ伝いにつり上げられ、隣接する西部アルバータ州カルガリーの病院へ運ばれた。現場から出発した時点で容体は安定していたという。
当局者らがその後、ハイイログマを捜したところ、午後9時過ぎに現場近くで死骸が見つかり、襲撃したクマが撃たれた傷で死んだと断定された。
ブリティッシュコロンビア州の環境省も19日、男性が別の州の病院へ空路運ばれたことをCNNに確認したが、その後の容体には言及しなかった。