イスラエル軍、ハマスの宣伝ビデオを公開 人質の女児が登場
(CNN) イスラエル軍はこのほど、イスラム組織ハマスから回収した宣伝ビデオを公開した。ハマスの人質になった女児が登場し、「私たちを解放して」と訴えている。
軍のハガリ報道官が19日に発表した。ビデオを回収した時期や場所には言及しなかった。
女児はエラ・エルヤキムさん(8)。イスラエル軍は、エラさんがハマスの旗の前で姉妹のダフナさんと並んだ場面の写真も公開した。
姉妹は昨年10月7日のハマスによる急襲でガザ境界近くの自宅から連れ去られ、同11月26日に戦闘休止合意の一環として解放された。ハガリ氏によると、家族はハマスの恐ろしさ、残虐さを世界に伝えるため、軍にビデオの公開を求めたという。同氏は「このビデオを広く拡散することで、家族の願いをかなえさせよう」と呼び掛けた。
ただしCNNはビデオの放映を控え、姉妹の写真だけを掲載する判断を下した。
イスラエル国防軍(IDF)が公開した映像の一コマ/IDF
エラさんはカメラに向かって、自分の名前と年齢に続き「解放を求めています。私はハマスの人質です」と述べている。ハガリ氏が本人の話として明かしたところによれば、台本を読み上げるよう命じられ、着替えや取り直しを強要されたという。
ハマスの急襲では約250人が人質になった。11月の合意で100人あまりが解放されたが、イスラエル軍によると現在も132人がガザへ連れ去られたままで、このうち40人はすでに死亡したとみられる。