604mの絶壁から転落、「ミッション:インポッシブル」ロケ地で男性死亡
(CNN) 映画「ミッション:インポッシブル」シリーズのロケ地として知られるノルウェー南西部の観光地プレーケストーレンで、男性が高さ604メートルの絶壁から転落して死亡した。
ノルウェー語で「演説台」を意味する断崖絶壁のプレーケストーレンは、眼下にフィヨルドを見晴らす絶景で人気があり、観光局によると年間30万人以上の観光客が訪れる。
地元警察は、3日に40代の男性が死亡したことを確認した。男性は1人で旅行していて、携帯電話と身分証明書が見つかったという。警察は身元をほぼ特定したとしている。
転落は事故として捜査しており、事件性をうかがわせる根拠はないと警察は説明した。
3日に事情を聴かれた目撃者2人のうち1人は、発生現場を見ていたといい、男性が足を滑らせて転落したと説明している。
「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の上映会のために現地に集まった人たち/ Carina Johansen/NTB Scanpix/AFP/Getty Images
管理団体によると、プレーケストーレンはトム・クルーズ主演映画ミッション:インポッシブルのシリーズ第6作「フォールアウト」(2018年)のロケ地として有名になった。
映画の中でプレーケストーレンはインドのカシミール地方として登場し、終盤で中心人物2人が転落するアクションシーンで使われた。
同作品のプレミア上映会では2000人が4キロを歩いて崖の上にたどり着き、夜間にレーザー投影された同作品を鑑賞。クルーズは「最もインポッシブルな上映会」と評していた。