イスラエル軍、ガザ北部の病院を急襲 医師4人を殺害と目撃者
(CNN) イスラエル軍が包囲するパレスチナ自治区ガザ地区北部にあるカマル・アドワン病院で6日、医師4人が殺害された。これより前、同病院の敷地内にはイスラエル軍が突入。周辺地域にいた数十人を殺傷していた。現場の目撃者がCNNに明らかにした。
イスラエル軍はまた、医療従事者と患者を病院から強制退去させ、重要な医療用品を破壊した。フッサム・アブ・サフィヤ院長が声明で述べた。
アブ・サフィヤ氏によれば6日未明、イスラエル軍が病院に送り込んだ私服の使者2人が、メガホンで人々に避難するよう告げた。同軍は2時間の急襲で「多数の」若者を拘束。そこには医療従事者や戦禍を逃れてきたパレスチナ人も含まれていたという。
軍用車が病院を取り囲む中、イスラエルのクアッドコプター数機が「激しい攻撃を直接」浴びせてきたと、アブ・サフィヤ氏は振り返る。その後、同軍は患者や避難民、医療従事者らを中庭に集め、強制的に南のガザ市へ向かう検問所に連れて行ったという。
最初は病院の北側と西側で空爆も行われたと、アブ・サフィヤ氏は声明で述べた。
軍の命令で患者らを連れて検問所へ向かう途中には、病院周辺の路上で数百人の死傷者を目にして衝撃を受けたとしている。