写真で見る、略奪されたシリア大統領宮殿内の様子
(CNN) シリアの人々が首都ダマスカスのアサド大統領の住居に乱入した。アサド氏はロシアに逃亡した。動画には反体制派勢力や民間人がアサド氏の旧居の敷地を歩き回り、国を追われた同氏のぜいたくな暮らしぶりをうかがい知る様子が映っている。
マリキ地区の大統領公邸に踏み込む際、アサド大統領の肖像画が踏みつけられていた=8日
ロイター通信の動画には、男性らがラウダにあるアサド氏の大統領官邸から家具を持って出て行く中、子どもたちが中に駆け込む様子が映っている。武装した男性が宮殿内でライフルを携行している姿も見られた。
大統領公邸に侵入する人々=8日/Omar Haj Kadour/AFP/Getty Images
CNNが位置情報を特定した動画には、女性がダマスカスのマリキ地区にある「大統領宮殿」と称される邸宅のキッチンを見て回る様子が映っている。
大統領公邸に侵入する人々=8日/Omar Haj Kadour/AFP/Getty Images
設備の整ったキッチンには業務用冷凍庫やピザオーブンなどがあった。キッチンには果物や野菜、魚がまだ大量に残されていた。国連によると、飢餓が戦争の武器として使われ、1300万人近くが食料不足に陥っている同国の状況とはあまりにも対照的だ。
キッチンのノートには「夫人」と「大統領」向けのメニューや、料理の好み、レシピも記されていた。