米航空会社の記念割引に予約殺到し障害、25回の重複課金も
(CNN) 米サウスウエスト航空が交流サイトのフェイスブックで300万人のファン獲得を記念して割引キャンペーンを実施したところ、予約が殺到してコンピューターが不具合を起こし、利用者のクレジットカードに何度も料金が課金されてしまうトラブルが発生した。
キャンペーンは電子メールで届いたコードを入力すると期間限定で往復航空券が半額になるという内容で、3日に24時間限定で予約を受け付けた。ところが手違いで重複課金されてしまったとみられ、フェイスブックには苦情が殺到した。
同航空のウェブサイトで航空券を予約したボビ・フォックスさんは、9度にわたって課金されてセントルイスからソルトレークシティーまでの往復航空券が総額2300ドル(18万円)に膨れ上がり、最後にはクレジットカード会社からストップがかかったという。
同航空は重複予約を取り消し、余分に請求した額を払い戻す作業に追われている。しかし顧客サービスには払い戻し請求や予約の取り消しと確認の問い合わせが殺到し、2時間以上待たされる状態が続いた。
フェイスブックには別の利用者からも「利用限度額4000ドルが、25回の課金でゼロになった」「カードの利用記録は残るので、ホテル予約にこのカードが使えなくなった。私の金曜を台無しにしてくれてありがとう。こんなキャンペーン見なければよかった」「サウスウエストはもう使わない。あまりにひどい対応だった」などの書き込みが相次いでいる。