トランプ氏、公務用ツイッターで百貨店批判 娘ブランドの販売中止
ニューヨーク(CNNMoney) トランプ米大統領は9日までに、長女イバンカさんが手がけているファッションブランドの販売を米百貨店「ノードストローム」が最近中止したことに触れ、「私の娘に不当な扱いをした」と同店を批判した。
最初はツイッターの個人的なアカウントに書き込み、その後に大統領の専用アカウントがリツイート(転載)した。「彼女は偉大な人間であり、常に正しい事をするよう私を促してきた。ひどいことだ!」と述べた。
ホワイトハウスのスパイサー報道官はトランプ氏が大統領アカウントを使って息女の事業に触れたことを擁護。書き込みは「家族の事業ではなく息女への攻撃に対してだ」とし、「大統領は父親として家族のために立ち上がる全ての権利を持つ」と主張した。
ノードストロームは先週、イバンカさんが売り出しているブランド「イバンカ・トランプ」の衣類やアクセサリーの販売停止を発表。8日には決定はあくまで売れ行き不振が原因との説明を付け加えた。過去1年以上にわたってイバンカさん側と店の方針について話し合い、販売中止の決定は1月初旬にイバンカさんに個人的に伝えたともしている。