におい検索から猫用家電まで エープリルフールの「新製品」あれこれ
自動車メーカーでは富士重工の米国法人が新しいスポーツカー「BRZ」を発表した。全輪駆動でツインターボを搭載し、2人乗りのコンバーチブル型で、ハイブリッドかつディーゼルにも対応と、インターネットでうわさされた機能を全部詰め込んでいる。「『次は何か』という絶え間ない憶測と戦うことに疲れたので、あきらめてすべての憶測を1台の車に詰め込むことにした」という。
一方、日用品大手の米P&Gが発表したのはベーコン味のマウスウォッシュ「スコープ」。有力紙USAトゥデーのページ半分を使った広告も掲載された。
東芝の米国法人は、新しいゲーム機「シバスフィア」を発表。このゲーム機はユーザーの感情を読み取ることができ、たとえゲームがうまくいかなかった時でもユーザーに腹を立てさせることがないという。
東芝は2010年にも、特定のキーを押すとパソコン底部のチューブが膨らみ水上に浮かべることのできる「膨らむノートパソコン」が話題を呼んだ。この商品の宣伝サイトは今でも見ることができる。