3.69カラットのダイヤ、州立公園で「発見」 米南部
(CNN) 米南部アーカンソー州にあるダイヤモンド・クレーター州立公園でこのほど、来園者が3.69カラットのダイヤモンドを「発見」した。
アーカンソー州公園管理当局によると、同州に住むスージー・クラークさんは23日、ダイヤ採掘を楽しめることで知られる同園を訪れた。
クラークさんは来園前に「神様、きょう私にダイヤ発見の祝福を授けてくださいますか」と祈りをささげていたという。発見したダイヤは、神への賛美を意味する「ハレルヤ・ダイヤモンド」と名付け、自分の手元に置くことにした。
園内で見つかったダイヤは、今年に入ってこれで122個目。昨年4月に6.19カラットのホワイト・ダイヤ「リミットレス・ダイヤモンド」が見つかって以来、最大の発見となった。
この場所では1906年、土地を所有していた農夫が初めてダイヤを発見した。72年に州立公園となり、15万平方メートルを超える採掘場が来園者に公開されている。
だれでもダイヤ採掘を楽しめるという公園は、世界でもほかに例がない。これまでに計7万5000個以上のダイヤが採掘された。
クラークさんが見つけたダイヤの時価は不明だが、昨年オクラホマ州からの来園者が発見した3.85カラットのダイヤは2万ドル(現在のレートで約2400万円)で売れたという。