就活中のホームレスのひげそりを手伝い、警官に称賛の声
(CNN) 米南部フロリダ州タラハシーでこのほど、就職するためにひげをそる必要があったホームレスの男性を警官が手助けする様子がSNS上に投稿され、その親切な行いに称賛の声が集まっている。
タラハシーの警官のトニー・カールソンさんは22日、ガソリンスタンドの外に、ひげそりを持って困っている男性がいることに気が付いた。
カールソンさんによれば、男性から、ひげそりが壊れてしまったのだが直し方を知っているか尋ねられた。ひげそりのねじが1本なくなっていたが、代わりのねじを持っていなかったため、とりあえず、片方のねじを締めなおしたという。
カールソンさんにフィルとだけ名乗った男性はホームレスだった。地元のファストフード店に就職できるかもしれないのでひげをそる必要があると語ったという。ひげそりが動くようになったものの、鏡がなかった。そこで、カールソンさんがひげをそることにした。
ガソリンスタンドにたまたま居合わせたグレッグ・ウォーレンフェルツさんが、そのときの様子を動画で撮影した。ウォーレンフェルツさんはCNNの取材に対し、「警官が見ず知らずの人物に対して行った親切な無私無欲の行為を誰かと共有するのは素敵なことだろうと思った」と振り返る。
このときの様子は別の人も撮影しており、その画像はその後、SNSなどに投稿された。
人々から賞賛の声があがっているが、カールソンさんは職務を果たしただけと語る。「これは、何か注目に値するものというわけではない。よくある出来事だ。今回はたまたま誰かが様子を撮影していただけだ」