スーツケース開けたらヘビがいた、靴に入って豪州から英国へ
(CNN) オーストラリアから帰国してスーツケースを開けると、スニーカーの中で生きたヘビがとぐろを巻いていた――。英スコットランドの女性がこのほど、そんな出来事に遭遇した。
スコットランド在住のモイラ・ボクソールさんは、オーストラリアのクイーンズランド州発グラスゴー行きの便に搭乗。21日の到着後にスーツケースを開けたところ、ヘビが紛れ込んでいるのを発見した。
ヘビはスニーカーの中でとぐろを巻き、長時間の旅の間に脱皮まで始めていた。
ボクソールさんは動物保護団体のスコットランドSPCAに連絡を取り、SPCAの担当者が駆けつけてヘビを捕獲した。
SPCAによると、オーストラリアの休暇から戻った女性がスーツケースの靴の中にヘビを見つけ、SPCAに電話した。調べた結果、毒を持たないマダラニシキヘビだったことが分かったという。ヘビは現在、エディンバラにあるSPCAの施設で隔離されている。
ヘビは隔離された/Courtesy Paul Airlie
ヘビが旅客機に紛れ込む騒ぎは今回が初めてではない。2016年にはアエロメヒコ航空の機内でヘビが乗客の頭上に垂れ下がって大騒ぎになり、12年にはエジプト航空便の機内で爬虫(はちゅう)類をこっそり持ち込んだ男性がヘビに噛まれて同機が緊急着陸を強いられた。