世界の記録的猛暑、特にリスクの高い地域は?
リスクから免れる場所はどこにもない。研究チームが調べた地域のうち約30%が、1959~2021年の間に従来の基準から大きく外れて「統計的にあり得ない」領域に入る熱波に見舞われていた。
21年に米北西部沿岸とカナダを襲った熱波では最高気温の記録が大幅に塗り替えられ、何百人もの死者が出た。
カナダ西部ブリティッシュコロンビア州の村リットンでは同年6月、気温が過去の最高記録を5度も上回って50度に迫り、その数日後の山火事で村のほぼ全体が消滅した。
2021年、長引く熱波でカナダ西部では多くの山火事が発生した=2021年7月2日、カナダ・ブリティッシュコロンビア州フレーザー川の峡谷/James MacDonald/Bloomberg/Getty Images
チームによれば、北京を含む中国の一部やドイツ、ベルギーなどの欧州諸国もリスクが高い。最悪の事態に対する備えはあっても、人口密集地に深刻な影響が及ぶ恐れがある。
研究チームは世界各国の政府に対し、過去の記録を大幅に上回る猛暑の襲来に備えて、冷房設備のあるクーリングセンターの開設や屋外労働時間の制限など対策を用意するよう呼び掛けている。