コスモポリタン元編集長、ヘレン・G・ブラウン氏死去
ニューヨーク(CNN) 米女性誌「コスモポリタン」の編集長を30年にわたって務めたヘレン・ガーリー・ブラウン氏が13日、米ニューヨークの病院で死去した。90歳だった。出版社のハーストが13日に発表した。
ブラウン氏は1922年にアーカンソー州で生まれ、大学卒業後に広告会社に就職してコピーライターとして活躍。夫のデービッド氏(2010年に死去)と組んで若い女性向けの本や雑誌を次々に出版した。
現代女性像を作り上げたと評される62年の著書「Sex and the Single Girl」では若い女性に向けて、仕事を充実させながら男性と結婚しない関係を楽しむよう呼びかけた。同書はベストセラーとなり、ナタリー・ウッドなどの主演で映画化されている。
65年にコスモポリタンの再建を託されて編集長に就任。ブラウン氏の尽力で同誌は世界トップクラスの女性誌に成長し、35言語に翻訳されて100カ国以上で出版されるに至った。97年には同誌の編集長を退き、国際版64誌の編集長に就任している。著書は全部で11冊あり、2000年には回想録を出版した。
ハーストのフランク・ベンナック最高経営責任者(CEO)は「世界でも有数の雑誌編集者であり、ジャーナリズムにおける女性の真の草分けだった」とブラウン氏の功績をしのんだ。