韓国、ジカ熱対応の五輪ユニホーム発表 開幕まで100日
(CNN) ブラジル・リオデジャネイロで開かれるオリンピック開幕まで100日を切り、各国が選手団の公式ユニホームを披露した。ブラジルでのジカ熱流行に対応して、韓国のユニホームは蚊に刺されないようにする対策を施している。
韓国選手団が着用するトラックスーツは生地に防虫成分を含ませた特別仕様。開会式と閉会式に着るユニホームも、長袖と長ズボンで蚊を寄せ付けないようにした。
競技用のユニホームに防虫剤を塗るのは禁止だが、選手が競技前に防虫スプレーを使うことは認められる。
ジカ熱については世界保健機関(WHO)が3カ月前に国際公衆衛生上の緊急事態を宣言した。ジカ熱は新生児の小頭症の原因になることが分かっているほか、筋力が低下するギランバレー症候群との関連も指摘されている。
一方、韓国以外の国は公式ユニホームでのジカ熱対策は見送り、ドイツはカジュアル性の高いスタイルを採用した。米国の発表会は控えめな印象だった。
オーストラリアは伝統的な緑とゴールドをあしらったユニホームをシドニーで披露。2012年大会の開催国だった英国は、陸上7種競技の金メダリスト、ジェシカ・エニスヒルさんが登場して発表会を行った。
オリンピックは8月5日~21日、パラリンピックは9月7日~18日の日程で開かれる。