男子テニス、ランキング1位のマリーがパリ・マスターズ制覇
(CNN) 男子テニスのマスターズ・パリ大会は6日、シングルスの決勝が行われ、英国のアンディ・マリーが米国のジョン・イスナーを6―3、6―7、6―4で下し初優勝した。前日に世界ランキング1位への昇格を果たしたマリーが、今シーズン8つ目のタイトル獲得でその実力を証明した形だ。
シーズン後半にかけて勢いに乗ったマリーはここ19試合負けなし。立て続けに4つの大会を制覇している。マスターズ・パリ大会での決勝進出が決まった5日には、2014年7月以来トップの座に君臨してきたセルビアのノバク・ジョコビッチを抜いて、ランキング1位に昇格していた。
マリーはトロフィーの授賞式で、「素晴らしい道のりを経てランキングの首位に立てた」と喜びを語った。
準優勝のイスナーもマリーについて「とてつもない偉業だ。毎週同じロッカールームを使っているので、彼がどれほど努力しているかわかる」とたたえた。
コンピューターによる現行のランキング制度が始まって以降、英国選手がランキング1位を獲得するのは初めて。また29歳での初昇格は、1974年のジョン・ニューカム(豪州、当時30歳)に次ぐ史上2番目の年齢の高さとなる。