米喜劇俳優ジェリー・ルイスさん死去、91歳 「底抜け」シリーズ
(CNN) 米喜劇俳優のジェリー・ルイスさんが20日、死去した。91歳だった。広報担当者が明らかにした。少し前から病気を患っていたという。広報担当者は病気の詳細について明らかにしなかった。
ルイスさんは1926年3月16日、米ニュージャージー州ニューアークで生まれた。父親は芸人で母親もピアノの演奏をする芸能一家に育った。ルイスさんは両親と共演することもあった。
ルイスさんは1945年、後にコンビを組むことになる歌手のディーン・マーティンさんと出会う。当時、2人はソロで活動していた。
翌年にニュージャージー州アトランティックシティーにコンビで進出。業界の「伝説」によれば、最初のショーで全くうけずに、クラブのマネジャーから面白くするか、さもなければ首だといわれ、2回目に、コメディーと音楽を組み合わせたショーを繰り広げ、これが成功につながったという。
1950年代から60年代にかけて、「底抜け」シリーズなどの映画に出演して人気を博した。
全身の筋力が低下する筋ジストロフィー患者のためのチャリティーにも取り組んだ。ルイスさんが募金を呼び掛ける番組に最初に出演したのは1956年。その後、レーバーデーの週末に放送するチャリティー番組が1966年から始まり、2011年まで番組の司会を務めた。