ストーミー・ダニエルズさん、トランプ氏裁判で「絶対に」証言
(CNN) 米ポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんは6日放映のテレビインタビューでトランプ前米大統領の刑事裁判に触れ、「絶対に」証言するとの意向を示した。
トランプ氏が口止め料支払い計画に絡む罪状で無罪を主張して以降、ダニエルズさんがコメントするのは初めて。
ダニエルズさんは英トークTVでピアーズ・モーガン氏のインタビューに応じ、「召喚を受けて証言台に立つことになれば、私の話の正当性、それに私という人間の正当性が証明される。召喚しなければ、私を隠している感じになる」とコメント。「そうなれば人々は自動的に、『彼女は良い証言者ではないのだろう。信用できない』と思ってしまう」と語った。
モーガン氏の「それでは間違いないですね。要請があれば証言しますか」の質問に、ダニエルズさんは「ええ、絶対に」と答えた。
トランプ氏は4日、ニューヨーク州マンハッタン地区の刑事裁判所に出廷し、業務記録改ざんに関する34の重罪で無罪を主張した。検察はこれらの犯罪について、ダニエルズさんに支払った口止め料を隠ぺいする目的で実行されたと主張。支払いには2016年大統領選前にトランプ氏との不倫を公表されるのを防ぐ狙いがあったとしている。
トランプ氏は不倫疑惑を否定している。ダニエルズさんはいかなる不正にも問われていない。
ダニエルズさんはまた、有罪判決を受けた場合でも、トランプ氏は収監されるべきではないとの考えを示した。トランプ氏が問われている重罪の刑期は最短で禁錮1年、最長で4年。ただ、執行猶予が言い渡される可能性もある。
4日に出廷したトランプ氏を見てどう感じたかとの質問には、「王が失脚した。もうアンタッチャブル(手出し不可能)な存在ではなくなった」「アンタッチャブルな存在なんてあってはならない。どんな職務内容か、大統領かどうかは関係ない。自分の行動の責任を問われるべき」との見方を示した。