フェイスブックの障害で通報殺到、保安局が苦言 米
ニューヨーク(CNNMoney) 米カリフォルニア州のロサンゼルス郡保安局が、米交流サイト「フェイスブック」の障害に関する通報の電話は遠慮してほしいと市民に呼びかけた。
この呼びかけは、短文投稿サイト「ツイッター」上のロサンゼルス郡保安局のアカウント「@LASDBrink」に1日付で掲載された。「フェイスブックは法執行の問題ではありません」「ダウンしたといって私たちに通報してこないでください。フェイスブックがいつ復旧するのか私たちには分かりません」と訴えている。
フェイスブックはこの日午前、ウェブサイトが一時全面的にダウンしたと伝えられていた。
ロサンゼルス郡保安局のツイッターによれば、同じような通報が相次ぐことは頻繁にあり、「ケーブルテレビでも何でもうまくいかないものは、私たちがコントロールできると思われている」という。
一方、ロサンゼルス郡保安局とは別の地域を管轄するロサンゼルス市警は、1日のフェイスブックの障害に関する通報はなかったとしている。
ロサンゼルス市警によると、緊急通報ダイヤルの911番に今年かかってきた電話のうち、推定70%は緊急性のない内容だった。中にはハンバーガーにチーズが載っていないと苦情の電話をしてきた男性もいたという。