大物ユーチューバーに学ぶ、ビジネス成功の秘けつ
ローマは1日にして成らず
スマレス氏は、これまで一夜にして成功したビデオブロガーを見たことがない。彼らの成功は、ときには数年間もの長い年月をかけて築き上げられたものだという。
「人々は、ある日突然彼らの成功に気付き、『何てことだ、この少女はあっという間に大成功を収めた』などと言うが、実際はそうではない。あくまで長年の苦労のたまものだ」(スマレス氏)
ライバルとも協力しろ
ビジネスリーダーたちは、ライバルと協力し、彼らの製品を宣伝するのは自分のビジネスにとって逆効果と思うかもしれない。しかし、それこそまさにビデオブロガーたちがこれまでやってきたことであり、ライバルとの協力が彼らのファン層の拡大に寄与している。
「クリエイターたちは、コンテンツを共有し、互いの動画に出演することにより、ネットワークの輪を広げている。これはまさに一種のコミュニティだ」とスマレス氏は語る。