大物ユーチューバーに学ぶ、ビジネス成功の秘けつ
自分のファンと関わり合う
ユーチューバーたちは、ファンとのコミュニケーションも欠かさない。ファンからの迅速なフィードバックや彼らとの密接な関わりにより、ファンが求める作品作りが可能になる。
Ali―AやKSIといった大物ユーチューバーを多数抱えるマネジメント会社OPタレントを率いるリアム・シバーズ氏は、登録者との関係を築けるかどうかがビデオブログの成功の鍵を握ると語る。
「KSIはファンとのコミュニケーションが非常にうまい。彼は自分のチャンネルの登録者全員と関わろうとしており、彼が動画で紹介した楽曲を購入したとツイートした人全員にお礼を述べていた。その数は恐らく1000人近くに上るだろう。そうすることにより、ファンたちは自分がKSIと関わっていると実感できるのだ」(シバーズ氏)
コンテンツこそ命
よく言われることだが、ビデオブロガーたちが成功したのは彼らが優れたコンテンツを作っているからであって、ユーチューブ全体が成長しているからではない。
シバーズ氏はKSIを例に挙げ、「KSIは非常に愛想が良く、ファンたちは自分も彼と関われると感じている。彼は(動画の中で)サッカーゲームをしていたが、彼を際立たせたのは彼のコンテンツだ。人々は彼のコンテンツに夢中になった」と語った。