大物ユーチューバーに学ぶ、ビジネス成功の秘けつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーゲームの動画で有名になったKSI Olajidebt氏=LIAM CHIVERS/OP TALENT

サッカーゲームの動画で有名になったKSI Olajidebt氏=LIAM CHIVERS/OP TALENT

自分のファンと関わり合う

ユーチューバーたちは、ファンとのコミュニケーションも欠かさない。ファンからの迅速なフィードバックや彼らとの密接な関わりにより、ファンが求める作品作りが可能になる。

Ali―AやKSIといった大物ユーチューバーを多数抱えるマネジメント会社OPタレントを率いるリアム・シバーズ氏は、登録者との関係を築けるかどうかがビデオブログの成功の鍵を握ると語る。

「KSIはファンとのコミュニケーションが非常にうまい。彼は自分のチャンネルの登録者全員と関わろうとしており、彼が動画で紹介した楽曲を購入したとツイートした人全員にお礼を述べていた。その数は恐らく1000人近くに上るだろう。そうすることにより、ファンたちは自分がKSIと関わっていると実感できるのだ」(シバーズ氏)

コンテンツこそ命

よく言われることだが、ビデオブロガーたちが成功したのは彼らが優れたコンテンツを作っているからであって、ユーチューブ全体が成長しているからではない。

シバーズ氏はKSIを例に挙げ、「KSIは非常に愛想が良く、ファンたちは自分も彼と関われると感じている。彼は(動画の中で)サッカーゲームをしていたが、彼を際立たせたのは彼のコンテンツだ。人々は彼のコンテンツに夢中になった」と語った。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Tech」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]