大物ユーチューバーに学ぶ、ビジネス成功の秘けつ
(CNN) 世界の大スターはスクリーンから生まれる。ただスクリーンといっても、誰もが真っ先に思い付くテレビや映画ではない。現代のスターは動画共有サイト「ユーチューブ」から誕生する。
自ら製作した動画をユーチューブに投稿するユーチューバーや、ビデオブログを製作するビデオブロガーたちは、自ら動画に出演し、世界の社会現象について自分の意見を述べる。彼らは数千万人のファンを抱え、彼らの動画のビュー数は数十億回に及ぶ。
ビデオブログは若者の間の一時的流行と考えられていた時代もあったかもしれないが、多くのビジネスマンやビジネスリーダーたちにとって、成功したビデオブロガーたちの助言は大いに役立つだろう。
今最も影響力のある人気ビデオブロガーのマネジャーが語る成功の秘けつを紹介する。
本物の独自性を目指せ
ネット上で成功する秘けつは、自分が夢中になれることをすることだ。大半のブロガーは、自分なりの方法で自分の見方を示すことから始め、世界征服を狙うのではなく、ひたすら自分の得意分野に注力した。
「彼らがビデオブログの製作を開始したきっかけは、市場の隙間を見つけたり、ビジネスプランがあったからではない」と語るのは、ネット上の人気投稿者のマネジメントを行うグリーム・フューチャーズの創設者ドミニク・スマレス氏だ。
「ビデオブログには特定の戦略があるわけではなく、純粋に彼らの創造力から生まれたものだ。彼らの作品がファンの絶大な信頼を得ているのはそのためだ」「それぞれの才能はユニークだ。多くの人が成功をまねしようと集まるが、時間が経てばトップの才能を有する者が抜け出てくる」(スマレス氏)