焼き立てパン自販機ロボから搾乳機まで、CES2019開幕
搾乳機
2年前のCESに登場して話題になったモバイル搾乳機。今では複数の企業が手がけるようになった。ウィローはハンズフリー式コードレス搾乳機の新モデルを発表。英エルビーの搾乳機はブラジャーの中に装着でき、動作音も抑えて女性が仕事や家事をしながら使えるようにした。こちらは英国で既に発売され、米国でも2月から出荷を開始する。
デジタルデトックス
画面を見ている時間を減らして幸福感を高めるとうたったデジタルデトックス製品も出展されている。
木製ディスプレイの「Mui」(600ドル=約6万5000円)は自然な風合いを特徴とする。画面はタッチスクリーン式で、「Googleアシスタント」を使って音声でも操作できる。
ニュースや天気予報、送受信するメッセージなどは、木製の画面に白い文字で表示される。同製品を開発した日本企業は、家具に技術を解け込ませて落ち着いた環境を創り出すと説明している。
一方、スマートフォンをスマート照明に変えられるというドッキングステーションの「Seraphin」は、自然の光に似た照明でユーザーを起こしてくれる。
眠りの質向上を目指したバッテリー充電式のつながるアイマスクも、複数の企業が披露した。