レストランの人手不足をロボットが解消、誕生祝いの歌声も 米テキサス州

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米テキサス州のレストランの人手不足解消にロボットが一役買っている/KTVT

米テキサス州のレストランの人手不足解消にロボットが一役買っている/KTVT

(CNN) 米テキサス州ダラスで最近、人手不足に悩むレストランが接客ロボットを導入した。来店客に「ハッピーバースデー」の歌までサービスする仕事ぶりが好評を博している。

中南米料理店「ラ・デューニ」の20年来のオーナー、エスパルタコ・ボルガさんはCNNとのインタビューで、レストラン業界の苦境を振り返った。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックと今年2月に襲った大寒波で、一時は経営の危機に陥ったという。しかし客足が戻り始めると、今度はテイクアウトやデリバリーの注文に加えて満席の店内をさばくことになった。その一方で、パンデミック中に去っていった従業員だけは戻ってこなかった。

パンデミック前と比べても1.5~2倍という突然の盛況ぶりに、3分の1まで減った人員で対応するしかなく、客とスタッフの双方に不満が広がった。

そこでボルガさんは、近郊プレーノにあるアメリカン・ロボテック社に相談した。次の日に早速、同社のチームがやってきて、あっという間に店内の配置を入力し、3台のロボットにテーブル番号を割り振った。

ロボットは来店客を出迎え、テーブルに料理を運ぶ。リース料は1台につき1日15ドル(約1660円)。節約したコストで店員の賃金を上げることができる。

ボルガさんは、ロボットがだれかの仕事を奪っているわけではないと強調する。求人を出しても応募がなかった職種だ。「今はだれも接客業に就きたがらない」と、ボルガさんは話す。

ロボットはタブレット端末に車輪が付いただけの姿だが、手を触れればくすくす笑って話しかけてくる。客もスタッフの一員ととらえている様子で、評判は上々だという。

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