イーロン・マスク氏、ツイッターの新CEOを採用と発表
ニューヨーク(CNN) 米ツイッターのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は11日、同社の経営を引き継ぐ新CEOが見つかったと発表した。マスク氏は数カ月前からCEOを退く意向を表明していた。
マスク氏は「X/ツイッターの新CEOを採用した。彼女は6週間以内に始動する」とツイートした。新CEOの氏名は明らかにしていない。ツイッターは最近、社名を「Xコープ」に変更していた。
マスク氏自らは会長兼最高技術責任者に就任し、製品とソフトウェア、システム運営を統括するとしている。
マスク氏は昨年10月にツイッターを買収して以来、同社を混乱状態に陥れてきた。
昨年12月には自身がツイッターのCEOを退くべきかどうかを問うユーザー投票をツイッターで実施。その結果、退くべきとするユーザーが多数を占めた。マスク氏はその後、「愚かにもこの仕事を引き受けてくれる誰かが見つかり次第」、CEO職を引き継ぐと表明。今年2月には、年内に後任を見つける予定だと強調していた。
マスク氏はCEOを退いたとしても、同社の方向性をめぐって大きな実権を握り続ける見通しだ。昨年10月の買収直後、マスク氏は経営陣を解雇して取締役会を解体させ、CEOと唯一の取締役を兼任している。