ネットフリックス、米で広告なし最安プランを段階的に廃止へ

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米ネットフリックスが米国内ユーザーへの広告なしのベーシックプランを段階的に廃止する/Jay L. Clendenin/Los Angeles Times/Getty Images

米ネットフリックスが米国内ユーザーへの広告なしのベーシックプランを段階的に廃止する/Jay L. Clendenin/Los Angeles Times/Getty Images

(CNN) 米ネットフリックスは18日、米国で最も安価な広告なしプランである月額11.99ドル(約1890円)の「ベーシックプラン」について段階的な廃止を開始すると発表した。

同社は以前、ベーシックプランの新規登録を停止し、代わりに月額6.99ドルの広告付きプランを推奨していた。既存ユーザーはベーシックプランを引き続き利用できた。

同社は今年1月、カナダと英国で最も安価な広告なしプランを廃止すると発表。18日の発表では米国とフランスが次の対象地域であることを明らかにした。

米国で引き続き広告なしの視聴を希望する現ベーシックユーザーは、月額15.49ドルのスタンダードプランと月額22.99ドルのプレミアムプランのいずれかを選択することになる。

同社によると、最も安価な広告付きプランである「広告付きスタンダード」プランの登録数は、今年の第2四半期(4~6月)に34%増加した。

同日の発表によると、加入者数は過去最高の2億7765万人。競合のディズニープラスやピーコック、マックスなどを大きく上回った。ネットフリックスは第2四半期に805万人の新規加入者を獲得した。

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