米ホワイトハウスが一時封鎖、不審車侵入
ワシントン(CNN) 米首都ワシントンで6日午後4時40分ごろ、1台の乗用車がオバマ大統領の娘2人を乗せた車列に続いて保安区域内に侵入し、警備上の理由からホワイトハウスへの出入りが一時的に封鎖された。当局者が明らかにした。
当時オバマ大統領はホワイトハウス内にいて、ケリー国務長官と会う予定になっていた。
米大統領警護隊(シークレットサービス)によると、乗用車は検問所で止められ、運転していた55歳の男は不法侵入の疑いで拘束された。関係者によると、この男はホワイトハウスと同じ通りに面した財務省の建物への入館証を持っていたという。
ホワイトハウス内にいた記者たちは、約1時間後に封鎖の解除を告げられた。現場からの映像には、警察官らがホンダ「シビック」のドアやトランクを開けて調べる様子が映っている。
ホワイトハウスは大統領の身辺を守るため、些細(ささい)な事態であっても封鎖されることがある。
今年2月には、男がホワイトハウスのフェンスを乗り越えようとした騒ぎを受けて封鎖された。昨年10月には女の運転する車が防御壁内に侵入する事件があり、警察官が追跡した末に、この女を射殺した。車に乗っていた1歳児は無事だった。