米南部で記録的豪雨による水害、3人死亡
(CNN) 米南部のテキサス、オクラホマ両州を中心に、23日夜から24日にかけて記録的な豪雨が降り、少なくとも3人が死亡した。
特に被害が大きかったテキサス州中部のヘイズ郡サンマーコスの消防本部長によると、同市では3人が行方不明となり、1人の死亡が確認された。
オクラホマ州東部のタルサでは23日、走行中の車が水没し、乗っていた女性(33)が死亡。24日朝には近くの町で救出作業に当たっていた消防士1人が死亡した。
ヘイズ郡では24日午後までに1000人以上が避難を余儀なくされた。帰宅のめどは立っていない。悪天候が続いて救出作業が難航し、一部地域の住民は身動きが取れなくなっているという。
郡の緊急対策当局者が24日、記者団に語ったところによると、郡全体で住宅350~400棟が破壊され、主要な橋2本が流された。送電施設にも大きな被害が出て、電力会社が復旧作業に当たっている。
Conditions crews are facing in #WimberleyFlood that make restoring power difficult pic.twitter.com/uAHIs1lbUJ
— Pedernales Electric (@PedernalesCoop) 2015, 5月 24