FOXのテレビ討論会、参加者10人決まる 米大統領選
(CNN) 来年の米大統領選の指名争いが激しさを増すなか、米FOXテレビは4日、プライムタイムに放送される討論会に参加する共和党候補者10人を発表した。討論会は6日にオハイオ州クリーブランドで開催される。討論会は、出馬を表明した各候補者が他の候補者との違いを示すための場となりそうだ。
参加が決定したのは、ドナルド・トランプ、ジェブ・ブッシュ、スコット・ウォーカー、マイク・ハッカビー、ベン・カーソン、テッド・クルーズ、マルコ・ルビオ、ランド・ポール、クリス・クリスティー、ジョン・ケーシックの各氏。
FOXによれば、参加者の選出には、全国規模で行われた直近の世論調査5つのほか、面談や電話による調査の結果などを考慮したという。
ただ、テレビ放映されるようなイベントに参加して勢いを付けることができない候補者は、支持率を伸ばすことができなくなる恐れもある。共和党関係者の一部からは、討論会に参加できない候補者が、献金者などの選択肢から徐々に外れていく可能性があるとの声が出ている。
選ばれた10人以外に大統領選参加を表明している共和党候補者は、討論会の前の番組に参加する。こちらの参加者は、リック・ペリー、リック・サントラム、ボビー・ジンダル、カーリー・フィオリーナ、リンジー・グラハム、ジョージ・パタキ、ジム・ギルモアの各氏。