子ども5人殺害の容疑で父親逮捕 2007年の未解決事件、DNA鑑定で立件 米加州
(CNN) 米カリフォルニア州で、父親がまだ幼かった自分の子ども5人を殺害したとして、殺人の罪で訴追された。
同州ヨロ郡保安官事務所によると、訴追されたのはポール・アレン・ペレス容疑者(57)。2007年に子どもの遺体が見つかった事件に関連して逮捕され、5件の殺人罪に問われている。
子どもの遺体は2007年3月29日、同州ウッドランド東部の水路で漁師が発見した。遺体は封印され、重しをつけた容器に入れられていた。
事件はその後、未解決のままになっていたが、昨年10月行ったDNA鑑定で、見つかった遺体は1996年11月8日に生まれたニッコ・リー・ペレスちゃんと判明した。
さらに捜査を進めた結果、ほかにも1992年~2001年の間に生まれた乳児4人が死亡していたことが判明。死亡時の年齢はいずれも生後6カ月未満だった。
捜査当局は、全員がまだ幼かったころ、父のペレス容疑者に殺害されたとみている。3人についてはまだ遺体が見つかっていない。
ペレス容疑者は逮捕された当時、自動車窃盗などの罪で服役中で、27日に釈放される予定だった。
現在はヨロ郡刑務所で勾留されており、31日に裁判所に出廷する。有罪になった場合、死刑または終身刑が言い渡される可能性がある。
事件解決の突破口を開いたのは、ヨロ郡検察が2018年に設置した未解決事件の専従捜査班だった。