家族の食事会で新型コロナ感染 親子4人死亡、2人重体
(CNN) 米ニュージャージー州で、家族の集まりが原因と思われる新型コロナウイルス感染症(COVID―19)の集団感染が発生し、高齢の母親とその子ども3人が死亡、2人が重体になったことがわかった。親族が明らかにした。
グレース・ファスコさん(73)は18日、COVID―19のため死亡した。その直前に、長男と長女が亡くなっていたことは知らないままだった。翌19日には別の息子が死亡した。子どもはいずれも50代。
親類によると、ほかの子ども3人も感染して入院中で、うち2人は重体になっている。
米紙ニューヨーク・タイムズによると、感染は、今月家族で夕食会をした際に広がったと思われる。この集まりに出席していた中の1人が後に、COVID―19によるニュージャージー州初の死者になった。
ニュージャージー州に住むファスコさんの長女(55)は13日に死亡した。家族が新型ウイルス感染のことを知ったのは死の直後だった。
ペンシルベニア州在住のファスコさんの長男は18日、母親が亡くなる直前に息を引き取った。
親類の19人はそれぞれの自宅で隔離されている。14日に検査を受けたが19日時点で結果が出ていないという。
米国内の死者は193人に達し、各州が厳重な対策を打ち出している。ニュージャージー州では19日夕までに9人が死亡、少なくとも742人が感染していた。