米オハイオ州知事が新型コロナ陽性判定 症状はなし
ワシントン(CNN) 米オハイオ州のデワイン知事は6日、新型コロナウイルス感染の検査で陽性の判定を受けたことを明らかにした。今のところ症状はないという。
デワイン氏はこの日、同州クリーブランドを訪れるトランプ大統領を空港で出迎える直前、規定に従って新型コロナウイルスの検査を受けた。陽性の結果を受けて本人は州都コロンブスへ戻り、夫人も検査を受けるという。
同氏はツイッター上で結果を報告し、症状は出ていないとコメント。自宅で14日間の隔離生活に入ると述べた。
知事室によると、トランプ氏の訪問に先立ち、ハステッド副知事も検査を受けたが陰性だった。
この知らせの直後にクリーブランド入りしたトランプ氏は、空港で出迎えた人々の前でデワイン氏の業績をたたえ、「順調な経過を祈る。きっと大丈夫だ」と語った。
デワイン氏は与党・共和党に所属するが、新型コロナウイルス感染対策ではトランプ政権と一線を画す厳しい制限措置を取ってきた。
米国で州知事の新型コロナウイルス感染が確認されたのは、先月のスティット・オクラホマ州知事に続いて2人目。共和党のゴーマート下院議員も先週、トランプ氏のテキサス州訪問に同行する直前の検査で陽性反応を示した。ゴーマート氏はマスク着用を強硬に拒否してきた姿勢で知られる。