米南部で相次ぐ竜巻 住宅1000棟損壊、小学校やショッピングセンター直撃
大勢の児童が避難していた同郡ジャックスボロの小学校では、体育館が暴風によって激しく損傷した。負傷者が出なかったのは奇跡的だったと消防は話している。
警察によると、子どもたちは授業を終えて下校するところだったが、関係者の判断で全員を屋内に避難させていたという。
ジャックスボロハイスクールの体育館も損傷して使えなくなった。ジャック郡では9人が軽傷を負って病院で手当てを受けている。
テキサス州知事によると、ヒューストン郡ではEF―2の竜巻によって住宅20~25棟が損壊。約10人が負傷して、うち1人は重傷を負った。
同州ラウンドロック地域でも、住宅や事業所などに相当の被害が出ている。
テキサス州は極端な天候の影響で、過去1週間の間に170を超す山火事が発生していた。今後は降雨が予想されることから、消防は干ばつ状態解消の助けになると期待している。