米供与の高機動ロケット砲、第1弾がウクライナに到着
(CNN) 米国防総省高官は24日、同国がウクライナへ提供を約束していた高機動ロケット砲システム(HIMARS)の第1弾がウクライナに到着したことを明らかにした。
また、新たに譲渡を表明していた4基のHIMARSも「7月中旬まで」にはウクライナへ届くとも述べた。これらのロケット砲システムの操作に習熟するためウクライナの別の小隊が訓練を受けているとも述べた。
ウクライナのレズニコウ国防相も23日、米国からHIMARSを受け取ったことを確認。ただ、CNNはウクライナに到着した時期や戦場に既に投入されているのかなどは独自に確認出来なかった。
ロシアとウクライナは既に多連装ロケットシステム(MLRS)を運用。ロケット弾6発を搭載出来るHIMARSはより最新型の兵器で、射程や標的命中の精度がより優れている。
ウクライナは米国に対しMLRSなど約300基の供与を要請したが、実際に引き渡したHIMARSは4基のみとされた。ただ、米国は将来的な増加は否定していなかった。
一方、オーストラリアの駐ウクライナ大使は25日までに、豪州が表明した軍事支援の中に含まれていた装甲兵員輸送車「M113AS4」計14台のうちの最初の複数の車両がウクライナへ向かっていると発表した。先週、豪州を出発していたという。