14歳少年、地下鉄駅で刺され死亡 米NY市
(CNN) 米ニューヨーク市ハーレム地区の地下鉄駅構内でけんかがあり、刃物で刺された14歳の少年が死亡した。ニューヨーク市警が明らかにした。
事件は9日にハーレム北部の地下鉄の駅構内で発生。通報を受けて駆け付けた警察は、ホームで腹部を刺された少年を発見した。
警察は、路上で始まったけんかが地下鉄駅構内まで続き、激しい口論になったとみて調べている。
14歳少年は病院に搬送され、約30分後に死亡が確認された。捜査当局は現場でナイフ1丁とほうきと思われるものを1本回収した。
警察は、地下鉄を運行する大都市交通公社(MTA)の防犯カメラの映像などをもとに容疑者の行方を追い、背中や腹部から出血していた男1人を拘束。ニューヨーク市警は9日、15歳の少年を殺人の疑いで逮捕したと発表した。ほかに行方を追っている容疑者はいないとしている。
警察は防犯カメラの映像や目撃者の証言をもとに捜査を続けており、市民からの情報提供を呼びかけている。
「現時点では無差別の襲撃とは考えていない。関与した人物は互いに知り合いだったと思われる」と警察は話している。
ニューヨーク市の地下鉄では4月に銃乱射事件が起きるなど犯罪が急増し、当局が安全対策を強化していた。