米セントルイスで記録的豪雨 1人死亡、車や住宅の浸水被害拡大
(CNN) 米ミズーリ州セントルイスで26日午前、記録的な豪雨による洪水の被害が拡大し、少なくとも1人が死亡した。浸水した車や住宅に閉じ込められる人が相次ぎ、各地で道路が通行できなくなっている。
米国立気象局によると、セントルイスでは午前0時から同7時までの雨量が200ミリを超え、1915年8月20日に観測された1日の雨量約174ミリの過去最高記録を上回った。
周辺地域では午前0時から同6時までの間に約150~250ミリの雨量を観測した。
市消防局によると、セントルイス西部では深さ約2.6メートルの水に浸かった車の中で、1人が死亡しているのが見つかった。車の中に人がいるかもしれないとの通報があり、水が引いた後に遺体が発見されたという。
市内各地で道路が冠水して車が水没したり、集合住宅などの建物が浸水したりした動画がSNSに投稿されている。
住民が集合住宅のバルコニーから撮影した動画には、救助隊員が車の上で膝(ひざ)をつき、ボートの上の隊員に子どもを引き渡す様子が映っていた。この住民は、洪水が押し寄せて自宅前の道路が川になったと話している。