「相当の人命が失われた可能性」 ハリケーン直撃の米フロリダ州、最悪級の被害
(CNN) 米フロリダ州を直撃したハリケーン「イアン」の風雨や高潮の影響で、29日までに少なくとも十数人の死亡が報告された。住宅は浸水し、道路は寸断され、数百万戸が停電に見舞われている。大西洋上で再び勢力を強めたイアンはサウスカロライナ州へ向かっている。
イアンは現地時間の28日午後、5段階で上から2番目に強いカテゴリー4のハリケーンとしてフロリダ州南西部に上陸。その後いったん勢力を弱めて熱帯低気圧になったが、フロリダ州中部から北東部にかけての一帯が大雨に見舞われた。
29日午後には再びカテゴリー1のハリケーンに発達し、国立ハリケーンセンター(NHC)の予報では30日にサウスカロライナ州に再上陸する見通し。
フロリダ州南西部と中部では、イアンによる少なくとも15人の死者が報告された。イアンに関連した死者は少なくとも17人に上っている。
ジョー・バイデン大統領は29日、「フロリダ史上、最悪の犠牲者を出すハリケーンになるかもしれない」と述べ、「人数はまだ不明だが、相当の人命が失われている可能性があるとの初期報告が入っている」と語った。
フロリダ州消防局長も、イアンは同州史上、最大の自然災害になりつつあるとの見方を示した。
被災地では建物の倒壊、洪水、送電線や道路の寸断などの被害が広がっている。サニベル島とキャプティバ島を本土とつなぐ橋は高潮に押し流された。29日現在、260万戸以上が停電に見舞われている。水道は完全に破壊された地域もあれば、水を煮沸して飲むよう勧告が出された地域もある。
被災地をヘリコプターで視察したリー郡のカーマイン・マルシーノ保安官は29日、CNNの取材に「自分の見た光景に言葉を失った」と述べ、「フォートマイヤーズビーチ地区では建物や主な住宅地が完全に押し流され、車が水に浸かり、ボートがひっくり返っていた」と語った。
フォートマイヤーズのケビン・アンダーソン市長によると、市は食料と水、氷の配給所を30日に開設する予定。
オーランド南部のキシミー市当局者は29日夕、「最悪の事態」になっていると述べ、水に囲まれて救助隊が到達できなかった病院もあることを明らかにした。
洪水で取り残された人たちはヘリコプターやボートなどを使って救助されている。シャーロット郡とリー郡では29日午後2時の時点で500人以上が救助された。オーランドでは道路が川と化し、救急隊は同日未明から少なくとも200回の救助活動を行っている。