貸しトラックが歩行者に突っ込み1人死亡、運転手を拘束 NY市
ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク市ブルックリン区で13日午前、米設備レンタル大手「Uホール」のトラックが暴走し、歩行者8人をはねて負傷させた。捜査当局筋によると、けが人のうち1人はその後、死亡した。
ニューヨーク市警(NYPD)によると、同日午前10時49分ごろ、警察から路肩に寄せるよう指示されたトラックが逃げようとして暴走し、歩行者に突っ込んだ。運転していた男(62)は少し先で拘束された。
市消防局の当局者は当初、8人のうち2人が重体で2人重傷、4人が軽傷を負ったと述べた。当局は記者会見で、負傷者の1人が警官だと発表した。
事情に詳しい捜査当局者はCNNに、負傷者のうち44歳の1人が死亡したことを確認した。
警察によると、容疑者は最近通報があった情緒不安定の人物と重なる可能性がある。
念のため爆弾処理班がトラックの荷台を調べたところ、容疑者が車内で生活していたことを示す衣服の箱などが見つかった。
捜査当局者らはCNNに、計画的な犯行ではなく、容疑者が逃走を図った結果との見方を示した。NYPDのスーウェル本部長も記者団に、初期捜査の段階でテロの兆候は見当たらないと述べた。