ロシア経済、時間とともに「損失増える」 米財務長官
(CNN) 米国のイエレン財務長官は27日、米国などの西側諸国から幅広い経済制裁を科されているロシア経済について、外国からの投資を失い、外貨準備や緊急時に備えた財源を減らす中で、時間とともに弱体化するとの見通しを示した。
ウクライナを電撃訪問したイエレン氏はCNNの取材に対し、「我々は時間の経過とともに、ロシアの経済的な軌道に損失が増えていくのを目撃するだろう」と述べた。イエレン氏は、ウクライナに対する攻撃で損なわれた軍備を補充する能力も大きく損なわれていると語った。
米諜報(ちょうほう)部門の最近の情報は、中国がロシアの経済や戦争に対する支援の強化を検討していることを示している。その中には、ドローン(無人航空機)や弾薬の供給が含まれる。
イエレン氏は、そうした行動が「厳しい」結果をもたらす可能性があると述べた。
イエレン氏は「この戦争を遂行するための軍備へのアクセスをロシアから剥脱(はくだつ)することを目的として実施した経済制裁に対し、いかなる国による組織的な違反も容認しないということは極めて明確にしてきた」と指摘。中国政府にも伝えているとし、中国の企業や金融機関がこれらの制裁に違反した場合の結果が、非常に厳しいものであることを明確にしていると語った。