ハリケーン「イダリア」上陸、米フロリダ州で死者の情報も 熱帯暴風雨に
(CNN) 米フロリダ州に上陸したハリケーン「イダリア」は現在、熱帯暴風雨に勢力を弱めてジョージア州南東部を通過している。米国立ハリケーンセンターが明らかにした。風速は約31メートルで、米南東部に大雨をもたらしている。
イダリアは30日未明、フロリダ州メキシコ湾岸地域に強力な「カテゴリー3」のハリケーンとして上陸。フロリダ州北部のビッグベンド地域に上陸したハリケーンとしてはここ125年あまりで最強の勢力となった。
フロリダ州のデサンティス知事は、同州ではこれまでのところ1人が亡くなったとの未確認の情報があると発表した。交通事故が関係していて、州当局が調査に当たっているという。
米東部時間30日午後3時49分に撮影されたハリケーンの衛星写真。ジョージア、サウスカロライナ、ノースカロライナ各州にかかっているように見える/NOAA
一方、フロリダ州ハイウェーパトロールは知事発表の前に、これまでに少なくとも2人が激しい嵐の中で車を運転し死亡したと報告した。ゲインズビル在住の男性(59)は大雨の中で道をそれて側溝に突っ込み、スプリングヒル在住の男性(40)は当時の状況ではスピードを出しすぎ、車の制御を失ったとしている。
一部の地域で洪水が起きているほか、フロリダ、ジョージア両州では30万世帯超が停電した。
またイダリアによる高潮の影響で、フロリダ州メキシコ湾岸地域ではタンパ湾からビッグベンドにかけての複数の場所で最高水位を記録した。
イダリアは現地時間31日にかけて引き続き、ジョージア、サウスカロライナ、ノースカロライナ各州の一部に洪水や高潮、強風の被害をもたらす恐れがある。