豪雨による洪水で男児死亡、200人救助 米テキサス州
(CNN) 米テキサス州で豪雨による洪水が発生し、5日に同州北部フォートワース近郊で男児の遺体が収容された。州内の各地で捜索救助作業が続いている。
テキサス州は先週から激しい雨に繰り返し襲われ、3分の1の郡に災害宣言が出ているが、死者が報告されたのは初めて。
捜索作業に参加した緊急対策当局者によると、男児の遺体は5日朝までに、車が濁流にのまれて立ち往生しているとの通報を受けて出動した当局者らが発見した。通報者によれば、車に乗っていた3人は脱出したが、安全な場所へたどり着く前に流されたという。3人は家族とみられ、男女各1人が救助された。
同州南部でも川が増水し、住宅や事業所が浸水する被害が出ている。4日夜の時点で当局者が語ったところによれば、州南東部のハリス郡では避難命令や洪水警報が出るなか、住宅や車から少なくとも224人が救出された。
同郡のヒューストン周辺は、5日もさらに集中的な雨に見舞われた。気象当局は、6日午前にかけても多いところで約100~200ミリの雨が予想されると発表した。
住民をボートで救出するテキサス州当局者/Lekan Oyekanmi/AP
住民の多くは事前に避難したが、警察や消防のチームが増水した川に近い住宅地などを巡回している。身動きが取れず、助けを求めて叫んでいた人も見つかったという。
ただし予報によれば、今週は雨が上がって晴れの天気が続き、気温も上昇する見通しだ。
同州では先月から、数十件の竜巻やソフトボール大のひょうなどの自然災害が相次いでいる。ここ1週間の雨量は一部で最大約600ミリに達し、5日間で2カ月分の雨を観測した地区もある。