ロシアを訪れた在韓米軍兵、「犯罪行為」の疑いで逮捕
(CNN) ロシアで先週、米軍の兵士が逮捕され、現在も収監されていることが分った。米当局者2人が語った。
当局者らの話によると、逮捕されたのは韓国に駐留する米陸軍のゴードン・ブラック二等軍曹。本人の意志でロシアを訪れていた。無断欠勤ではなかったという。
近く米テキサス州のフォートカバゾス基地へ転属になる予定だったとされるが、具体的な日程は不明。
米陸軍報道官は6日、兵士が2日に「犯罪行為」の疑いでロシア南東部ウラジオストクの当局に拘束されたことを確認した。
国際条約に基づいてロシア当局から米国務省に通知があり、家族に連絡したという。
米国務省の当局者もロシアで米国人が拘束されたことを認めたが、詳細には言及せず、在外国民の安全を守ることが最優先だと述べた。
ロシアの首都モスクワの米大使館が、領事面会を要請中とされる。
米国とロシアの関係は最近、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり悪化している。ロシアでは現在、米国人数人が拘束下にあり、このうち米紙記者のエバン・ゲルシュコビッチ氏と元海兵隊員のポール・ウィラン氏については米国務省が「不当拘束」と認定した。米当局は国民に対し、ロシアへの渡航を避けるよう繰り返し警告している。