母親を逮捕、高温の車内に幼児3人を放置して買い物 米テキサス州
(CNN) 米南部テキサス州サンアントニオで先月末、エンジンを止めた車に3人の子どもを乗せたまま1時間近く買い物をしていた母親が逮捕された。
通行人からの通報を受けて警察が出動し、駐車中の車に乗せられた4歳と2歳、生後1カ月の子どもを発見した。母親は現場で、店に入ってどのくらい時間がたったのか分からなかったと話した。子どもたちは約50分間、車内に放置されていたとみられる。
母親は先月28日、育児放棄で子どもを危険にさらした容疑3件で逮捕され、翌日保釈された。子どもたちは病院で手当てを受け、当日中に帰宅する見込みとされた。
現場に居合わせた女性はCNN提携局とのインタビューで、子ども服の店に向かって歩いていた時、隣の車に幼い男児が乗っていることに気付いたと話した。
「母親の直感」で中をのぞくと別の子どもも見えたため、店の従業員に緊急通報を頼んだ。車のドアはロックされていなかったので、緊急出動を待つ間に子どもたちを救出したという。
男児は大量の汗をかきながら泣いていて、息苦しそうにあえぐ様子もみられたという。女性は匿名を条件に「すぐ戻るから大丈夫と考える親は多いが、その時間に何が起きるか分からない」と話した。
この女性が撮影した映像には、少なくとも3人の女性たちが集まり、子どもたちを車から降ろそうとする場面が映っている。
当時のサンアントニオ市内の気温は36.7~37.8度だった。国立気象局(NWS)によると、外気温が36.7度だった場合、1時間後の車内は54.4度の高温にもなり得る。
米国内では今年、高温の車内で少なくとも7人の子どもが死亡している。