トランプ氏、討論会への参加で「合意に達した」 来月10日にハリス氏と
(CNN) 米国のトランプ前大統領はソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」への投稿で、来月10日にABCニュースの主催で行われるハリス副大統領との討論会をめぐり、参加することで「合意に達した」と明らかにした。
トランプ氏は「ルールは前回のCNNでの討論会と同じものになるだろう。これが、全員にとってうまくいったようだった」と述べた。
討論会でのルールをめぐっては両陣営で交渉が行われていた。特に、発言していないときにマイクのオフにするというルールに関して膠着(こうちゃく)状態に陥っていた。
ABCニュースの討論会は6月にCNNが主催した討論会とおおよそ同じルールで行われる。情報筋によれば、このルールの中には、片方が発言しているときはもう片方のマイクが切られることや、スタジオには観衆が入らないことなどが含まれる。
しかし、情報筋によれば、ハリス陣営は27日遅くも引き続きABCとマイクをオンにしたままにするかどうか協議を行っているという。
ハリス陣営は声明で、トランプ氏を批判し、「両候補は候補者間の実質的なやり取りを完全に許すよう討論会の間はマイクをオフにしないで議論する意向を明らかにしている」と述べ、残念ながらトランプ氏は周囲の側近に操られているようだと指摘した。