人気の娯楽地区で銃乱射、4人死亡 米アラバマ州
(CNN) 米南部アラバマ州バーミンガムにある人気の娯楽地区「ファイブ・ポインツ・サウス」で21日夜、銃乱射事件があり、バーミンガム警察によれば、少なくとも4人が死亡したほか、17人が負傷した。
警察によれば、21日午後11時過ぎ、車で現場に現われた複数の銃撃犯が車から降りて発砲したあと、車に戻り逃走した。被害者は全員、屋外の歩道や路上にいた。
警察によれば、現場に駆け付けた警官は、銃創のある男性2人と女性1人を発見したが、反応がなかった。この3人はその後、全員死亡が確認された。4人目の被害者は病院で死亡した。
警察は銃撃犯が死亡したうちの1人を狙撃しようとしており、他の被害者は巻き込まれたと考えている。「誰かがその人物を殺すために金を払おうとしていた」という。
容疑者は拘束されていない。警察は連邦捜査局(FBI)などの機関と協力して捜査を進めており、情報提供を呼びかけている。
非営利団体ガン・バイオレンス・アーカイブによると、今回の事件は今年、これまでに米国で起きた少なくとも404件目の銃乱射事件。ガン・バイオレンス・アーカイブとCNNは銃撃犯を除いて4人以上が撃たれた事件を銃乱射事件と定義している。