ベネズエラ大統領選は4月14日、チャベス氏後任を選出
(CNN) 南米ベネズエラの国営テレビは9日、死去したチャベス大統領の後任を選ぶ大統領選が今年4月14日に実施されると報じた。
同国の選挙管理当局責任者によると、公式の選挙戦は4月2~11日の間と設定された。
チャベス氏が後継者として指名していたマドゥロ副大統領は8日に暫定大統領に就任した。同氏は就任式典で、野党陣営に大統領候補者を擁立するよう求め、「最良の人物が勝ってよい。国民が選ぶだろう」と述べた。自らの立候補を示唆した発言とも受け止められている。
昨年10月の大統領選で野党統一候補として出馬したカプリレス・ミランダ州知事は9日、短文投稿サイト「ツイッター」を通じ、野党の主要な大統領候補として指名されることに強く感謝すると表明。指名受諾の有無について近く見解を発表すると述べた。
野党陣営の指導者は「カプリレス氏が変化の選択を具現する人物であることに全員が合意している」とし、野党の大統領候補としての指名を支持する考えを示した。
カプリレス氏はマドゥロ氏の暫定大統領就任について「権力の乱用」と批判。憲法の定義は極めて明らかであり、国民が大統領を選ぶなどと強調した。
大統領を14年間務め、がん治療中だったチャベス氏は5日に58歳で死去していた。