NBAのロッドマン元選手、3度目の北朝鮮入り
(CNN) 米プロバスケットボール(NBA)の元選手、デニス・ロッドマンさん(52)が19日、北朝鮮入りした。朝鮮中央通信が伝えた。「バスケットボール外交」による北朝鮮訪問はこれで3度目。
ロッドマンさんはドキュメンタリー取材班を同行して4日間の日程で、1月に平壌で開かれる試合に向けた北朝鮮のバスケットボール選手の練習に付き合う。試合は1月8日、金正恩(キムジョンウン)第1書記の誕生日を祝って行われる。対戦相手は元NBA選手チームと伝えられているが、メンバー構成は不明。
ロッドマンさんは2月の初訪問でバスケットボールファンの金氏と交流。金氏は「生涯の友」であり、「とてもいいヤツ」だと話していた。今回の訪問で金氏と会うかどうかは分かっていない。
北朝鮮では、金氏の叔父でナンバー2だった張成沢(チャンソンテク)前国防委員会副委員長が粛清されたばかり。北朝鮮情勢に詳しいコラムニストのゴードン・チャン氏によれば、ロッドマンさんは北朝鮮にとって「非常に重要」な存在になっているという。「金正恩氏は、実状とは裏腹に、体制の団結ぶりを示す必要がある」とチャン氏は指摘。「私たちはデニス・ロッドマンさんと共に、テレビ向けの演出をたくさん見せられるだろう。誰もが笑顔で全てが平常に見え、それが体制の強化につながる」と解説している。