ノルウェー当局、「数日以内にテロの可能性」 空港など警備強化
(CNN) ノルウェー当局は24日、イスラム系テロ組織が数日以内に同国を標的にしたテロ事件を起こす可能性があると発表した。
公安当局は声明で、「シリアのイスラム系過激派グループの関係者がノルウェーでテロ事件を起こそうとしている恐れがあるとの情報を最近入手した」と言及。捜査の結果、情報の信頼性は高いと判断した。数日以内に実行される恐れがあるという。
想定されるテロ行為については、標的や実行者を特定する情報がなく、市民に安全確保のための具体的な対策を助言するのは難しいと説明。当局が空港や駅、港湾などで警備を強化しているという。
同国では2003年にも国際テロ組織アルカイダ最高指導者のザワヒリ容疑者が、米英とオーストラリアと並んで同国企業や大使館に対する襲撃を呼びかけたことがあった。また一部報道によれば、12年には別のイスラム過激派組織が、首都オスロの一部をイスラム国家に変えなければテロ攻撃を仕掛けるとの通告をしたという。
公安当局は「過激なイスラム主義は今もノルウェーにとって最も深刻なテロの脅威だ」と述べ、その脅威が高まっているとの認識を示した。