商業施設での銃乱射を計画か、2人逮捕 カナダ
(CNN) カナダ当局は14日、東部ノバスコシア州ハリファクスのショッピングモールで銃乱射による大量殺人を計画していたとして、地元在住のカナダ人の男(20)と米イリノイ州在住の米国人の女(23)を逮捕したことを明らかにした。
発表によると、2人は14日に攻撃を実行する計画だったとみられる。殺人を共謀した容疑で13日午前2時、ハリファクスの空港で逮捕された。
州警察幹部は「計画は阻止された。ハリファクスは安全だ」と述べた。
当局は12日、女が同州在住の19歳の少年とともにハリファクス市内で銃乱射と自殺を企てているとの情報を入手したという。少年は民家で死んでいるのが見つかり、ライフル銃3丁が押収された。
さらに17歳の若者も参考人として拘束されたが、証拠不十分で釈放された。地元警察によると、4人は友人同士だったとみられる。
また米当局は14日、イリノイ州の警察が女の自宅を捜索し、複数の証拠物件を押収したと述べた。
カナダのマッケイ内相は記者団に「警察からこれまでに入った情報から、テロとは無関係の動機だったことがうかがえる」と述べた。
容疑者2人は17日に出廷することになっている。