釣り糸でマフィンや麻薬を密輸、男女2人を逮捕 英刑務所
(CNN) 英ロンドンの刑務所で釣り糸と洗面具入れのバッグを使い、麻薬や刃物、食品などの禁制品を獄舎に接する道路から塀の中へ引き渡そうとした男女が逮捕される事件がこのほどあった。
刑務所内への密輸の企ては無人機やハトなども登場する時代となっており、釣り糸使用の単純な手口は珍しいものとなっている。
事件が起きたのはウォームウッド・スクラブズ地区にある刑務所で、2人は先月、刑務所に接する路上で不審な行動を示しているのを刑務官に発見されていた。
刑務所内へ運び入れようとしていたのは、マリフアナ、コカイン、刃渡り約13センチの刃物、マクドナルドのマックマフィンや携帯電話用のSIMカードが入ったおもちゃ付きのお菓子など。
地元警察が2人の自宅を捜索したところ、刑務所内で見付かったのと同じ通し番号を持つスマートウォッチの箱を発見した。
捕まったのは27歳の男と26歳の恋人の女性で、男は罪名7件を認め禁錮2年6カ月の判決を受けた。犯行に自らの家屋使用を認めた女には1年間の地域社会の奉仕活動と地域の更生プログラムへの参加を命じる判決が下された。
密輸対策などを手掛ける企業幹部によると、刑務所への麻薬密輸の試みの中で最もありふれているのはテニスボールの中に詰め込んで刑務所内へ放り込むなどの手口だという。