トルコ銃乱射、実行犯の身元を特定 依然逃走中
イスタンブール(CNN) 39人の死者を出したトルコ・イスタンブールの銃乱射事件で、トルコのチャブシオール外相は4日、実行犯の身元を特定したと発表した。容疑者の氏名や国籍は公表していない。
国営アナトリア通信の4日の報道によれば、テロ対策当局はこの事件に関連して過激派組織イラク・シリア・イスラム国(ISIS)のメンバーとされる20人を西部イズミルで逮捕した。このうち11人は女だった。逮捕されたメンバーは中部の都市コンヤで実行犯と同居していたと見られるという。
関係箇所の捜索では暗視装置や射撃用の照準器、銃弾ベルトなどの装備も見つかった。一緒にいた子ども20人は保護された。
今回の事件では1日未明、男がイスタンブールのナイトクラブに押し入って銃を乱射。39人が死亡して数十人が病院に運ばれた。負傷者のうち数人は重体となっている。
これまでに少なくとも36人が逮捕・拘束されているが、実行犯の男は依然として逃走を続けている。
ナイトクラブで死亡した犠牲者のうち少なくとも11人はトルコ人、少なくとも27人はレバノン、イラク、シリア、カナダなど13カ国から来ていた。